2000年夏・木曽駒縦走4/5 ページ
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳〜極楽平〜檜尾岳
木曽駒ヶ岳→(5分)→頂上山荘→(20分)→宝剣山荘→(15分)→宝剣岳→(35分)→三ノ沢岳分岐点→(10分)→
極楽平→(10分)→島田娘→(1時間15分)→濁沢大峰→(1時間25分)→檜尾岳→(10分)→檜尾岳テン場
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳〜極楽平〜檜尾岳 | 木曽駒縦走木曽駒を後にし、頂上山荘で荷物を背負い、帰りは巻き道を通って宝剣山荘まで戻る。
ここから今度は宝剣岳を目指す。

宝剣岳の登りは鎖場の連続である。混雑時は非常に時間がかかるが、幸いこの日は人が多い割りに、宝剣岳登山者が少なかった。
山頂は切り立った岩場で、くつろげるようなスペースも少ないので、荷物などを落とさぬよう注意したい。
写真は、宝剣岳の山頂である。
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳〜極楽平〜檜尾岳 | 木曽駒縦走宝剣岳からの下りも鎖場が連続している。
ここを縦走する場合、極楽平(ごくらくだいら)から宝剣山荘へ向かう方が無難かと思われる。
しかし我々は反対から攻めているので仕方ない。
で、その難所を抜けると、三ノ沢岳(さんのさわだけ)との分岐点に着く。
しかし、宝剣岳を越えるのに、ボクを除いた他3人がかなりの時間を要してしまい、今日の行動がかなりやばくなってきた。
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳〜極楽平〜檜尾岳 | 木曽駒縦走分岐点からは緩やかな下りである。その鞍部が極楽平。
ここで縦走路とロープウェイへの下りとに分かれる。
我々はもちろんそのまま縦走路を進む。
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳〜極楽平〜檜尾岳 | 木曽駒縦走今回の山行でちょこっとお目当てだったのが島田娘(しまだむすめ)。
極楽平から緩やかに登ったピークである。
ボクは今、モーニング娘。に凝っているので、娘つながりで何となく期待していたが、何の標柱もないピークで少しがっかり。。。。。
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳〜極楽平〜檜尾岳 | 木曽駒縦走島田娘から少し角度のある下りになり、鞍部からは再度登り返す。
そのピークが濁沢大峰(にごりさわおおみね)である。
この時点で既に17:00。日没が怪しくなってきた。。。。。
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳〜極楽平〜檜尾岳 | 木曽駒縦走ガスが出て薄暗くなった中、濁沢大峰を一気に下り、今度は檜尾岳(ひのきおだけ)の登る。
本日最後の登りであるが、他のメンバーはバテ気味で、なかなかペースが上がらない。
そうしているうちに刻々と日は沈んでいく。
暗闇の中を歩くという最悪の場合も考えていたが、日没ギリギリの18:30にようやく檜尾岳の山頂にたどり着いた。
木曽駒ヶ岳〜宝剣岳〜極楽平〜檜尾岳 | 木曽駒縦走山頂で一息つき、すぐにテン場へ向かう。
テン場は山頂直下にあり、程なく到着。10張程のスペースだったため、良い場所が選べなかったのは仕方ない。
何はともあれ、テントを張る前に水の確保に急いだ。
水場はテン場から往復で30分程。汲んで戻ってきたときには、あたりは真っ暗になっていた。
前へ次へ

(c) yaginotsume tozantai since 1990.